【元のスレッド】

【駅周辺大改造計画】横浜駅【駅上東西連絡デッキ】

1 名前:名無し野電車区 :2008/03/28(金) 15:38:25 ID:OCeaDU2P0
前に落ちましたが、駅周辺再開発計画が協議され、まだまだ工事が続きそうな横浜駅について語りましょう。
現在工事中のの横浜駅整備について
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/yokoekiseibi/
現在計画中の横浜駅周辺大改造計画について
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/daikaizou/
大改造計画中間報告概要
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/daikaizou/kaigi/tyukan/pdf/gaiyo.pdf

2 名前:名無し野電車区 :2008/03/28(金) 15:59:06 ID:4Go/j4I60


3 名前:名無し野電車区 :2008/03/28(金) 19:14:26 ID:+nJeU63q0
横浜駅の工事は、いつ終わるの?
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196854653/

4 名前:名無し野電車区 :2008/03/28(金) 20:38:44 ID:aAy8QoO7O
4

5 名前:名無し野電車区 :2008/03/31(月) 10:32:06 ID:SEKT0wv20
新幹線移設は無しかよ…

6 名前:名無し野電車区 :2008/03/31(月) 10:36:41 ID:KLF7myb20
京急は上りホームも増設せよ

7 名前:名無し野電車区 :2008/03/31(月) 11:07:18 ID:r9IE3g2sO
ホントは上下二線の二面にして
須賀線増発、昇進始発、ネックソ待避
やりたかったらしいね。
スペース的に難しいって二面中線のみになったけど。
須賀線増発ならずで昇進にスジ奪われて減便不便な須賀線は変わらず。

8 名前:名無し野電車区 :2008/03/31(月) 15:15:40 ID:SEKT0wv20
>>7
そこで東神奈川に東海道線・横須賀線を停めると共に2段式方向別2面4線ホームにして
東海道線〜横須賀線の転線を戸塚ではなく東神奈川で行うようにして9・10番線発着列車
を毎時2本減らすのですよ。

9 名前:名無し野電車区 :2008/03/31(月) 22:20:47 ID:FGBol/+F0
サグラダファミリアはまだまだ止まらない悪寒

http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/02.pdf
E参照のこと

10 名前:名無し野電車区 :2008/04/01(火) 14:46:43 ID:98Lem9hO0
Eのイメージ映像って横浜かな?少なくともこんな感じに駅2階部にデッキ作るって話はあるけど

11 名前:名無し野電車区 :2008/04/02(水) 01:00:45 ID:b2OQYw0K0
少なくとも駅上空の容積率が生かしきれてないので、
周辺のビルに売却するなり、駅ビルを建てるなり
大規模な開発はしてくるでしょ。

横浜中央郵便局の再開発も決まれば、駅周辺の回遊性向上のために
シャル、ルミネなどの改築、駅ビル新築の話が現実化してくるんじゃないかな。

12 名前:名無し野電車区 :2008/04/02(水) 01:11:27 ID:i6Ux730H0
横浜も駅周辺を見ると南北からの流れや筋が強く
東西の流動を担保する道路なり大規模通路がないのが
ネックだな

13 名前:名無し野電車区 :2008/04/02(水) 10:11:14 ID:YTQZz1RE0
みなみ通路が完成して認知されたら、人の流れは変わってくるかもな。
東西の地下街がほぼ段差無くつながるし。

中央通路は西口の、いわゆる「こぶ」が解消されないとなんとも。
でもそのためにはCIALとJOINUSを解体しないとダメなんだっけ。

14 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 00:31:14 ID:V9yIk8rX0
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1167721219/
(ソースの神奈川新聞はリンク切れ)

★横浜西口に高層駅ビル計画 (2007/1/2)

横浜駅西口の“ランドマーク”となる高層の新駅ビル構想が浮上した。商業施設「横浜シァル」
(地上七階、地下二階)と、隣接する「横浜エクセルホテル東急」(地上九階、地下二階)を建て替え、
一体的な高層駅ビルとして再整備する構想が検討されている。年初から横浜市や鉄道事業者など
が集中的に具体案づくりを開始。規制も緩和し、国際都市・横浜の玄関口の象徴となるような大規模
ビルを早期に完成させる予定だ。

同時に地下の中央通路から西口地下の繁華街「ザ・ダイヤモンド」までの段差を解消するなどバリアフリー化
を進め、不足している駅広場もつくり出す。

同駅は八路線が乗り入れ、一日延べ二百万人が利用する国内有数のターミナルだが、西口周辺は、
築四十年以上の建物が多数あり、都市機能の更新期を迎えている。土地を所有し、事業主体となる
JR東日本と東急電鉄は、老朽化が進み手狭になっている両ビルを再開発することで合意したもようだ。


15 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 00:32:39 ID:V9yIk8rX0
シァルとエクセルホテルはいずれも一九六二年に完成。対象は約〇・八ヘクタールの細長い敷地となる。
現行法では高さ三十メートルほどの中規模ビルしか建てられないが、「都市再生緊急整備地域」の都市
再生特別地区として都市計画決定されれば、高さや容積率などの制限がなくなる。特別地区となる条件
としては、ゆとりを持って歩ける歩行者ネットワークの形成や広場づくりなど「公益的な施設整備」のほか、
商業・オフィスの集積や文化・娯楽機能の導入など「都市機能の充実」などが挙げられている。

JRと東急は、これらの条件をクリアするため、中央通路とザ・ダイヤモンドの間で混雑が著しい西口の
「らくだのこぶ」と呼ばれる階段部分を平らにし、動線や広場を確保する方針。二〇〇七年中にも現行
テナントとの交渉を始めるとともに、好立地を生かした具体的な事業計画をまとめる予定だ。

許認可権を持つ横浜市も、早々に鉄道事業者らを交えた検討組織を設置し、同事業を含む横浜駅周辺
の大改造計画を推進する。同駅周辺の再開発をめぐっては、西口の繁華街「五番街地区」
(〇・八ヘクタール)や隣接する「幸栄地区」(一ヘクタール)も対象となっており、今後、横浜の都市ブランド
確立へ向けて、さらに再開発の機運が高まりそうだ。

(神奈川新聞)

16 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 00:37:21 ID:V9yIk8rX0
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p02388.html

■ 【神奈川】横浜中央郵便局周辺開発事業計画秋にも枠組(3/1)

 横浜駅東口にある横浜中央郵便局周辺の開発を推進するため、横浜市など関係機関で組織した協議会で検討している事業計画の枠組みが、順調なら秋口までにまとまる見通しであることが分かった。

 これまでに行ってきた周辺権利者へのヒアリングや事業化に向けた調査などを踏まえ、新たに整備する東口交通広場や、みなとみらい21地区につながる「東口の顔としての風格」などについも詰めていく。

 また、エリアに接して帷子川を跨ぐ京浜急行線の橋梁架け替えなどインフラ整備に関して、国や神奈川県などとも連携し、新たな事業方式の導入も視野に調整していく方向だ。

 横浜市では、横浜駅西口を中心に約100fのエリアを対象とした横浜駅周辺の「大改造計画」の策定に2007年度から着手する。

 27日の市会予算第一特別委員会で、同地区の再生に向けた今後の取り組みや、関連する事業計画などについて報告する中で、東口の中央郵便局周辺地区(西区高島2丁目)の開発の見通しについても説明した。

 東口の整備に関しては昨年5月、日本郵政公社やJR東日本、京浜急行電鉄などの関係事業者に同市を加えた「横浜駅東口地区開発推進協議会」が設立、整備計画の検討に着手している。

 同地区は、みなとみらい21地区への入口としても位置付けられるエリアとして早期の再整備の事業化が懸案となっている。

 横浜駅構内での「きた通路」「みなみ通路」「南北連絡通路」などの整備に加え、高島2丁目地区の再開発事業が進み、高島2丁目連絡デッキなどの建設が具体化する中、駅東西の一体化や回遊性の強化と連携した開発の推進が課題だ。

17 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 00:40:54 ID:V9yIk8rX0
 07年10月に郵政公社が民営化することなどもにらみ、市は関係事業者が主体的にまちづくりに取り組めるようバックアップ体制を強化する。

 特に、07年度末をめどに横浜駅構内の三つの通路が全面供用する予定であることから、今後、中央郵便局周辺の開発についても具体的な検討が進む見込み。
順調なら9月ごろには、詳しいエリアの面積などを盛り込んだ事業計画の大まかな枠組みをまとめるとともに、新しい事業手法についても考え方の方向性を固めたい意向だ。

 事業化に際し課題となる、帷子川を跨ぐ京急線の橋梁の架け替えなどインフラの整備については、国や河川管理者である神奈川県とも協議していく考えで、新たな事業手法の検討も同時に進めていく方針。

 「大改造計画」の策定に向けて2月9日に初会合を開いた横浜駅周辺地区街づくり懇談会(座長・金田田孝之横浜市副市長)では、道路の機能強化や駅前広場の整備に加え、
河川環境の整備、歩行者ネットワークの形成、首都高速道路の移設など、さまざまな視点から現状の課題について意見が出たという。

 市では、周辺企業や住民、来街者らのニーズに関する調査に07年度に着手する。また、、環境面で、緑のプロムナードの整備や河川の水質改善、辺建築物の屋上緑化などの検討を進める方針。

18 名前:トルネードスピン :2008/04/03(木) 00:48:47 ID:hhAvbDjTO
横浜西口も渋谷マークシティみたいなパターンか?低層階が専門店街で高層階が横浜エクセルホテル東急だろう。

19 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 20:29:59 ID:xf75SstB0
>>9
LRT走ってるぞ

20 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 21:08:23 ID:slouUSGa0
>>19
失礼。P4のEね。

・新宿駅、千葉駅、横浜駅西口・東口、渋谷駅でのビル開発計画を推進する。

21 名前:クインシー・菊地・東小川原・真・マリンアスティ ◆kikuchimJU :2008/04/03(木) 21:36:21 ID:2dTnXQIHO
シァルそんなに古いんだっけ

22 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 21:43:47 ID:0vv5i0jN0
20云年前、横浜駅東口から代々木ゼミナール方面に歩いたところの
橋のたもとにあった公衆便所が汲み取りだったのは泣けた。

23 名前:名無し野電車区 :2008/04/03(木) 22:18:30 ID:V9yIk8rX0
来年開港150周年に合わせて大々的に発表されるそうだよ。

超高層ビルの建設も含めた大規模開発計画になりそうだな。

24 名前:名無し野電車区 :2008/04/05(土) 19:07:57 ID:IKOUcdVIO
>>23
ランドマークぶち抜く近鉄の新ビルや、いつ出来るか不明の西新宿の新ビルをあっと言わせる
400m級のビル発表してくれ。


有り得ないだろうけど


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