【元のスレッド】

偽善都市 横浜

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/14(月) 23:48:02 ID:leyMd98Q
アンケート結果を曲解してまで未だに全席優先席に固執する市長の頑迷さ。

2 名前:おひつ :2008/01/15(火) 00:42:23 ID:bUr/4lpG
障害者を取り巻く環境は偽善に満ち溢れている。リアルでは皆、障害者に優しく振る舞っているかもしれない。しかし、それは建前だけであり、実際障害者は汚物同様のごくつぶし程度にしか思われていない。それが障害者の知らない健常者の世界。
自分は社会に必要とされているという考えは障害者の幻想なのだよ。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/15(火) 01:31:42 ID:ri7W4g5S
>>1
アンケートってどれ?
ソースよろ

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/15(火) 20:20:52 ID:rpAvL3jx
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1197372036/237

237 名無し野電車区 sage 2008/01/08(火) 20:40:30 ID:mpMc6APg0
横浜市営地下鉄「全席優先席」を存続 横浜が全国で唯一に
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080108-OYT8T00080.htm
 横浜市は、市営地下鉄に導入している全席優先席の存続を決めた。先行導入した阪急電鉄は昨年10月に
廃止。市交通局が市民に意向をアンケート調査していた。反対が賛成を上回ったが、「一定の理解は得られて
いる」と全国で唯一の全席優先席を続ける。市交通局は、3月30日に開業する市営地下鉄の新線「グリーンラ
イン」(日吉―中山駅間)も全席を優先席とする。
 アンケートは11月10〜30日に行われ、881人から回答があった。全席優先席について反対が475人(54
%)で、賛成が406人(46%)だった。反対では「席を限定した方が譲りやすい」「全席優先席が『全席自由席』
になっている」など効果を疑問視する意見が目立った。しかし、「知ってもらう方法を改善すれば続けてほしい」
と賛成に近い声も多く、市交通局は「理念として良いことだと利用者に理解してもらえるよう、PRを強化して継続
していく」としている。
 横浜市営地下鉄の全席優先席は03年、席を譲り合う善意に期待して導入された。昨年度は、「白髪でつえを
ついていても、譲ってもらえない」など反対意見が、約20件寄せられていた。99年に導入した阪急電鉄は「席を
譲ってほしくても、優先座席が明確に区別されていないので言い出しにくい」などの苦情が寄せられ、廃止した。
 中田宏市長は「シルバーシートが他の国にどれだけあるか、日本人は恥ずかしく振り返るべきだ。全席優先席
が生きるよう、市民の協力をお願いしたい」と話している。


5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/15(火) 20:39:58 ID:eQah1wKQ
 横浜市民はレベルが低いからそれはムリだろう。 それと観光客が土日になると増えるけど、そういう浮かれ
気分のよそ者が偉そうに座っちゃってどかないんだよな

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/15(火) 21:28:00 ID:lBa7MaHj
全席優先は失敗だったということを認めたくないんだろうな
その気持ちはわからないでもないが、反対多数の結果を解釈でみんな賛成のはず
だとは大胆だな。いまはなんでもありなんだね。


DAT2HTML 0.26n Converted.